熱中症にならない水分の摂り方♪
こんにちは!RAUM宇品店の原屋です(^0^)
猛暑が続き、夏バテ気味の方も増えてきてますね。
暑くて汗だく!部屋に入ると冷房!身体が疲れちゃいますね。
しかも今年は酷暑!!
外にいたら、頭が痛くなってきた!という声を良く聞きます(TT)
水分摂ってますか?
ニュースで熱中症になった方のインタビューを見ていると「水分摂り忘れてて…」という声を良く聞きます。
人間の50%~75%は水分です。新生児は75%でそこから減少していきます。
なんと!水と睡眠さえしっかり摂っていれば、何も食べなくても2~3週間は生きられると言われているそう!凄いですね。
夏バテで食欲がない方も、是非意識して水分摂取を心がけてください♪
不足すると?
2%不足→口・のどの渇き。食欲が無くなるなどの不快感
- 6%不足→頭痛・眠気・よろめき・脱力感・情緒不安定
- 10%不足→痙攣・腎不全・循環不全
- 20%不足→死に至る
熱中症かな?と感じるのは6%の頭痛やよろめきで感じる方が多いと思います。
命にも関わるので少しでも異変を感じたら、水分とってゆっくり休みましょう!!
効果的な水分の摂り方
熱中症気味になって、短時間で1ℓ、2ℓと水分を摂る方もいらっしゃいますが水毒になりとっても危険です!!
一気に飲んでも効果的に使えなくて、脳にむくみが出てしまったり…死につながることも…
水分の摂り方
- 30分おきにのどが渇いてなくても、コップ半分程度の水分を摂りましょう
- のどの渇きが激しい、熱中症気味のときは経口補水液を
- ポカリ・スポーツドリンクは糖分が多いので、激しい運動をしている時のみ
- お酒・カフェインの多い飲み物は、脱水を進めてしまうので。しっかり水分が取れている時にのみ飲むようにする。
- 冷たい飲み物は1日1、2回まで。常温~50度で摂る
- 飲み物を常に持ち歩きましょう!
健康的な美しさを
水分を効果的に摂ると、健康になるだけでなく。
むくみにくく、痩せやすい身体と透明感のあるもっちり美肌にも♪
美しさの為にも、ぜひ楽しく積極的な水分摂取を心がけてくださいね!
RAUM宇品店は8月2日で4周年を迎えました!!
これも、お客様方の温かいご支援とご協力があったからこそと心より感謝しております。
まだまだ至らないことばかりですが、尚一層努力し より良いサロンになれるよう精一杯頑張ります!!これからも宜しくお願い致します!