ブログBlog

食欲の秋に『さいつまいも』を!

みなさん、こんにちは(^^)
エステサロンRAUMこころ店の西村です。

9月も今日で終わってしまいますね💦
前よりも涼しさが一層増しまし、『食欲の秋』ですね☆
夏の暑さで食欲がなかった人も、涼しくなるとだんだんと食欲も戻り始めるころだと思います。

今回は食欲の秋におすすめの『さつまいも』の魅力についてご紹介いたします☆

秋の食べ物といったらさつまいも!!と思う方が多くいらっしゃると思います。
そんなさつまいもですが、実はとっても栄養があり、美容効果も期待できる優れものです★

さつまいもに含まれる栄養は・・・

ビタミン、ミネラル、食物繊維など美容に欠かせない栄養分がたっぷり入っています♪

①食物繊維

食物繊維をとることで、お通じが良くなります!
さつまいもには「水溶性食物繊維」と「非水溶性食物繊維」の2種類が含まれています。
水溶性食物繊維は、水に溶けてゲル状になる性質があるため便を柔らかくしてくれる効果があります。
非水溶性食物繊維は、逆に水には溶けません。水を吸収して膨らむことで腸を刺激して、便意を促してくれる効果と量を増す効果があります(^^)

②ビタミンC

お肌のシミの元であるメラニン色素を還元する作用があるので美白効果が期待できます。
そのほかにも、抗酸化作用があるのでくすみやたるみにも効果的です☆
さらにビタミンCは、お肌のコラーゲンを生み出すために不可欠なためビタミンCが不足していると、お肌にハリや弾力がなくなってしまいます💦

③ビタミンB1

ビタミンB1を摂ることで、疲労回復をしてくれる効果があります。
また、皮膚のかぶれを抑えてくれる効果もあります。

④カリウム

カリウムにはナトリウムの排泄を促す効果があり、むくみが気になる方にはオススメの栄養素です★
老廃物の排泄をスムーズに行い、疲労物質も溜まりにくい身体になります。

 

いかがでしたか??
美容効果抜群の栄養素を含んださつまいも!ぜひこの秋食べて下さい★

 

ちなみに・・・

煮てしまうと水溶性の栄養素は溶けて流れ出てしまうので、
さつまいもを食べる時は、蒸したり焼いたりして食べるのがオススメです(^^)