ブログBlog

  • 0
  • 0

エキセントリック・トレーニングってなあに??

こんにちは(*^^*)RAUM宇品の町田です。
大雨が心配ですね。被害が少ないことをお祈り申し上げます。

さて、皆様いかがお過ごしですか。

湿度も高いですしムシムシ暑いと、ついついエアコンのリモコンのスイッチをポチっと……してしまいますよね。

長時間エアコンの効いたお部屋にいると、身体は涼しく快適になっていますが、手・足だけが冷えてしまったり……ダルくなったり。。。

うーーー負けない身体を作る為に身体を鍛えよう!

と・・・携帯をポチポチ……何やら。。

筋肉マニアの間ではエキセントリック・トレーニングというのが話題になっているそうです。

 

エキセントリック・トレーニングとは

例えば……

💪力こぶを見せる時の動きで上腕二頭筋が収縮している感覚をコンセントリックと言います。

💪力こぶを作った状態から元の場所まで戻す動作をエキセントリックと言います。

スクワット(ハムストリングス)の膝を曲げた状態から正立まで戻す動作の事を言います

エキセントリックの動作は……なんと……

筋トレ効果を20%UPしてくれます!!

コンセントリックトレーニングとエキセントリックトレーニングを比較した場合、何故か
エキセントリックトレーニングが効果を20%UP!! させてくれたそうです。まだまだ研究段階だそうです。

 

従来のキツイ筋力トレーニングを覆すエキセントリック・トレーニング。
これから色々なトレーニングが出てきそうですね。

無理のないように日常に取り入れてみてもいいかもしれませんね。