ブログBlog

  • 0
  • 0

からだ・巡る・血液とリンパ

こんにちは。目まぐるしく毎日が変化の中にある状況が続いていますが、いかがお過ごしですか? RAUM宇品の町田です。 お天気がいい日は、外に、お出かけしたくなる方も多いかと思います。 自粛生活で外出が出来ない十分な睡眠がとれない睡眠の質が悪いついつい甘いものや辛い物を食べ過ぎてしまう等々生活習慣の乱れから引き起こされる 糖尿病脂質異常症高血圧症と言ったいわゆる生活習慣病の発症血液のコンディションは密接に関係しています。

病気ではないけど、何だかだるい…とか  本調子ではない……とか病気と健康の間の状態を未病と言いますが、未病の方が増えています。

病気になる前に未然に防ぐケア健康維持のため自己管理をする意識が大切になってきます。
食事や運動、睡眠、ストレスなど、生活習慣と血液・血管のコンディションは関係があります。 また、リンパの状態が悪化すると体調も乱れやすくなります……とは言えリンパとは何か、リンパ管とは何か、
聞いたことはあるけど知らない人も多いかと思います。

リンパ管とは?

毛細血管から静脈へ……リンパ液の流れる道をリンパ管と言います。
血液が流れる道は血管と言います。 リンパ管は血管(静脈)の横にあり、全身に張り巡らされています。
血液中の老廃物を綺麗に排除するのがリンパになります。
静脈の老廃物は血管壁を通り抜け、白血球により隣にあるリンパ管に運ばれます。
リンパ管に入った白血球は、リンパ液という名前に変わります。
血液が赤いのに対して、リンパ液が透明っぽい色をしているのは、元々、白血球だからです。

 

 

 

 

リンパ管とは……体内の老廃物を集める『ゴミ収集所』のようなものです。
リンパ管を流れる老廃物はリンパ節にたどり着いきます。
リンパ節は老廃物を取り除く所になります。
この作業により、血液中の老廃物は除去されて、キレイな血液が出来上がります。

 

老廃物を除去して血液サラサラ美人を目指そう

 

では、以上の事を踏まえて、簡単に老廃物を除去して血液がサラサラになるリンパマッサージをやってみましょう!!
リンパマッサージをご自分で行う時は、コップ一杯のお水を飲んで始めましょうね。
入浴中とかでもいいですし、お風呂上りにでも、試してみて下さい。
今日は手と腕のマッサージをご紹介します。

手・腕のマッサージ

アロマオイルやマッサージクリームを手に取ります。
手や指が浮腫んでいるときは、腕のリンパの流れが滞っている可能性があるので、指のマッサージもしてみて下さい。

指を反対側の指2本でつまんだり、もみほぐしたりします。
5本の指、全部行います。
指と指の間も、指間腔を押したり摘まんだりもしてみて下さいね。
指先を反対側の2本の手でつまんで、左右に転がしても気持ちがいいです。
手の平も摘まんだり揉んでみて下さい。
意外とこっているのが手。

 

リラックス効果もありますので、お好みの香りのオイルやクリームでマッサージすることにより リラックス効果も高まります。

腕のマッサージ

手首から脇に向かって流す様にマッサージをしたり、二の腕のぷよぷよを摘まんだり揉んだりします。

特に入浴後は、からだの緊張がほぐれて血行が良くなっていますので、体内の老廃物が流れやすくなっています。

浮腫みも取れやすくなっていますのでおすすめです。 素手のままでは指と皮膚の間に摩擦が生じるので肌がダメージを受けてしまいます。 アロマオイルやクリームを塗布して行って下さいね。


 

 

 

手三里のツボも押してみよう。

ひじの内側の横線から手首寄りに指3本の所になります。
血行促進だけでなく、肩コリ解消や整腸作用など身体の機能を高める効果もあるので、 是非取り入れてみて下さいね(^^♪