*

ブログBlog

おしるこの美容効果!!

こんにちは(^^)

内側からのアプローチで、健康と美容を育み、磨くサロン=RAUM こころ
美磨き伝道師 上鳴 真理子です。

今朝は、RAUMこころのお店周りは、真っ白でした。

寒くなると、温かい食べ物を食べたくなりませんか!?

本日は、鏡開き。

ぜんざいやお汁粉を召し上がる方が多いので、
今回はお餅と小豆の美容効果をお伝え致します。

お餅を食べると太る!? 美容効果は!?

『お正月にお餅を食べて太ってしまった』
というお声を時々耳にしますが・・・

実は、
一般的な市販のお餅(1個54gで127Kcal)と言われています。
ご飯は、100g168Kcal

お餅を2個も3個も食べてしまうと、カロリーオーバーになってしまいますが。
そんなにカロリー高くないんですよ‼

しかも、炭水化物・たんぱく質が豊富で消化が良い上に腹持ちが良いのです。
さ・ら・に
身体を温める効果もあります‼

お餅に含まれているミネラル成分に、
〝モリデブ”
というのがあります。
この〝モリデブ”=血液の生成作用のサポートとデトックス効果があると言われています。

小豆の効果

小豆は、ビタミンB1、B2、カリウム、食物繊維、カルシウムを含んビタミンB1・B2は、代謝アップと脂肪がつきにくい身体作り、疲労回復にも効果的で、
カリウムは、体内の余分な塩分を排出し、高血圧予防の効果があります。

食物繊維が豊富なため、腸内環境も整いやすくなります。

いかがですか!?

お餅と小豆、一緒に食べることで、とても健康に良いことがわかりますね‼
鏡開きの日に、無病息災を願い食べるという点でも、「病気になりにくい健康的な身体作り」に繋がりますね(^^)

鏡開きの日に限らず、お餅+小豆、召し上がってみてください。

*小豆に砂糖を加えすぎには、ご注意を‼