*

ブログBlog

日焼け後にするべき!4つのこと!!

こんにちは!エステサロンRAUMの松下です。
夏をエンジョイしすぎて日焼けしてしまった!!という方も多いのではないでしょうか??
そこで今回は、日焼け後に必ずして欲しいアフターケアをご紹介。

ブログ日焼

気をつけていたのに!!日焼けした後のケア方法!

日焼けした肌は、軽度の火傷状態です。
皮膚に熱を持った状態なので、大切な身体の水分が蒸発して乾燥してしまいます。なのでそのまま放置なんてことは絶対しないで!!
乾燥した肌はシミ・しわ・たるみといった老化の大きな原因になります。

1.まずは冷やす。

冷たい水や冷たく濡らしたタオルで、日焼けした肌を冷やしてください。
そうすることで皮膚の熱が冷めて、ヒリヒリ感も収まってきます☆
この時に早く冷やそうと思って氷を使わないこと!!弱った肌に氷は刺激になってしまいます。
もしも赤みとともに水泡ができている場合は病院へ。

 2.保湿ケアをする。

しっかりと肌を冷やした後は、乾燥したお肌を保湿ケア。
たっぷりの化粧水を入れ込みます。日焼けした肌はデリケートになっているため、コットンを使わず手のひらでつけるのがおすすめ

ただし、化粧水は選んで!!
いつも使っている化粧水がアンチエイジングや美白用なら要注意
お肌を美しくするための化粧水も、今の弱っている肌には不向きです!!
消炎効果や保湿力の高い化粧水を選んで使いましょう。

3.水をたくさん飲む。

乾燥しているのは肌表面だけではありません。
身体も水分を欲しているので、いつもよりも多く水を飲んで内側からのケアもしていきましょう!

4.早く寝ること。

最後は早く寝ること!!関係あるの??と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、とーーーても大切なことなんです。

お肌の修復は主に夜のゴールデンタイム(午後10時から午前2時)に行われています。
早寝は美肌の近道。本来持っているお肌の回復機能を使わないと損です!!

紫外線を浴びてシミの元となるメラニンが作られるまで72時間あると言われています。タイムリミットまでにケアしないともったいないです!!!
まずは日焼け後にするべき4つのことを行い、お肌の状態を整えてから美白対策をしていきましょう(>_<)